追伸 そろそろお前もお金について学ぶように 父より

お金について知ることで経済的にも精神的にも自由になりましょう。

【FP資格】お金の勉強をするならファイナンシャルプランナーの資格の勉強がオススメ【FP検定】

お金を貯めたい。投資でお金を増やしたい。などお金について勉強して少しでも将来不安を取り除きたいと考える人も多いでしょう。
少なくとも自分の源泉徴収票を見て、きっちり説明できるようにはなりたいところです。

そうはいっても、日々忙しく働いている方々にとっては、いったい何から始めればいいのか。それがわからないまま、考えるのも面倒だし、お金についての勉強を後回しにしてしまっているのではないでしょうか。

今回は、お金に関する知識を効率的に学ぶためにFP(ファイナンシャルプランナー)の資格の勉強がかなりオススメ、という話をします。

f:id:moneylabo:20190620201647j:plain

1.FP(ファイナンシャルプランナー)資格とは
2.FPで学べること
3.勉強の方法や試験日について
4.お金に興味が持つと人生が変わる!
5.まとめ

1.FP(ファイナンシャルプランナー)資格とは

ファイナンシャルプランナーとは読んで字のごとく「お金に関する専門家」と考えていいでしょう。
テレビのワイドナショー番組でも、お金に関する話題となるとよくファイナンシャルプランナーの方が解説者として登場しています。

そしてFP資格とは、FPとしての力量を測ったり、FPとしての実績や信頼を示すものとして、NPO法人、日本FP協会が認定する「CFP®資格」(上級資格)および「AFP資格」と、国家検定であるFP技能士(1~3級)があります。

これらの検定試験は誰でも受けることが可能です。
証券会社や銀行、保険会社など金融機関で働いている方は、ほぼ強制的に受験させられているようです。

金融機関で働いてる方でなくても、お金の勉強をしたいと考えている方は、FP技能検定3級から始めて2級合格レベルまで理解できれば、お金についての知識は十分です。お金に対する考え方も確実に変わるでしょう。

2.FPで学べること6つ

FP試験は下記6つの領域に大別されます。

・金融資産運用
・不動産運用
・ライフプランニング・リタイアメントプランニング
・保険
・タックスプランニング
・相続、事業承継

簡単に言うと「投資、不動産、人生設計、各種保険、税金対策、相続対策」といったところでしょうか。

これらの知識は、生きていくうえで知っていると知らないとでは天と地ほどの差がでてくると思います。知っていればかなり有利な情報が詰まっているのです。

例えば、実際に住宅ローンを利用して不動産を購入したり、保険を契約するときも、なんとなく専門家に任せていたことがちゃんと話を理解することができ、それらのリスクについてもある程度の予測ができるようになるでしょう。
将来予測が出来る分、今後の人生でかなりのアドバンテージではないでしょうか。

3.勉強の方法や試験日について

試験に合格することが目的ではないのですが、せっかく勉強するなら資格を取りたいですよね。FP検定は3級~1級まであって、当然ながら1級へ行くほど難易度が上がります。

3級ならユーキャンなどの通信講座で学ぶ方法もありますが、市販の参考書を使って独学でもいけます。勉強時間は1カ月程度でしょう。3級でお金についての大枠はかなり理解できます。
2級は多少細かい話は出てきますが、十分合格可能なので出来れば取得したいところです。モチベーションさえ維持できれば、2カ月くらいの勉強で合格できます。

勉強方法は人それぞれですが、個人的には参考書と問題集の2冊を買って、問題集を中心に分からないところは参考書で確認する方法がよいのではないでしょうか。
問題集を3回転やり込めば、ほぼ合格は間違いないでしょう。

試験時期は毎年1月、5月、9月の3回で、2ヶ月前から受付がスタートします。


4.お金に興味が持つと人生が変わる!

FP資格が取れたら、今以上にお金について興味が湧いてくるでしょう。
投資をしたり、年金について自分で色々調べるようになって…。そして、それは政治にも興味を持ち始めます。政治家に対して怒りを覚えることもあるかもしれません。
実際、年金がもらえなくなることに怒りを覚えない人はいないでしょう。
今まで行ったことがない投票へも行くんじゃないですか。

さらに、世界経済にも興味を持ち始め、ニュースはもちろん、アメリカ大統領がつぶやいた一言でさえ気になってしまうかも。
今まで何となく生きてきた生活が、少し刺激的なものになるのではないでしょうか。
周りの人のあなたを見る目が変わるかもしれませんね。

5.まとめ

・FP(ファイナンシャルプランナー)資格とはお金に関する全般的な検定試験である
・生きていく上で知っていると有利な情報がまとまっている(知らないと損をするかも)
・勉強のためなら3級でOK。できれば2級まで。1~2ヶ月で取得できる
・お金に興味が湧いて、人生が変わる

今回はお金の勉強として、ファイナンシャルプランナー資格を紹介しました。
目的はあくまでお金の知識を身につけることです。
これからの時代、損をしないためにも。